TOP1994年03月



アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
毎日謝っていました

乳児の頃から、

高い高いをすると異様に怖がって

パニックしながら泣きじゃくる。

手にお菓子を持たせようとすると口を運んできて

自分で握ろうとしない。

手を繋いで歩くのを嫌がる。

気に入らないことがあるとドテっと頭がぶつかる音がするほどの勢いで

ひっくり返る。

頭を壁にガンガンぶつけて喜ぶ。

すごく転びやすくて青アザだらけ。。


けっこう個性的な子だったのですが、

目の検査のためには電車を乗りついで行かなければいけませんが、

途中で疲れたり、気に入らないことがあると、

すぐホームでも路上でもすぐひっくり返って転がりまわります。

すぐどこかに行ってしまって迷子になっちゃうし。。

タカを連れて電車に乗ることがとても苦痛でした。


公園や家の周りであそばすと、

マンホールに溜まってる雨水にとても興味をしめして飲む。

ミゾをみつけるとひたすら砂や細かい砂利を流し込む。

水道の水でひたすら水遊び。

滑り台は怖くてすべることができない。。

高いところに登るのが怖くてできない。

そのくせ、車が走ってくるのをみると喜んで飛び出す。


危険なこと、やってはいけない事は

再三おしえますがどうしても身につかずとても苦労でしたし、

悩みました。


夫は子供の頃、とても落ち着きのないおしゃべりな子で

親や親戚、学校の先生を困らせたと言っていたので、

似てるのかなと思ったりもしました。


タカを育てるのが苦労になってきたのは、

タカが歩き出すようになってからですが、

それまでは、よく飲み、よく食べ、ぐっすり眠る

一人で遊べる楽な子でしたから、乳児の頃は「目」意外の悩みは

ありませんでした。


ただ、ちょっと成長の段階が時々育児書とは違って

前後することがあった程度でそれほど気に止めていませんでした。



3歳児健診のときに、

保健婦さんに他の子は親のとなりで座っていられるのに

うちの子だけが座っていられない、

なんど言ってもじっとしていられない、

検査をして、ものの知識が少し足りない。

運動機能が他の子より遅れている。。

そんな状態から、

「あの子、いつもあんな?」と、聞かれ「はい。」と答えると

「ふ~ん」という返事がかえってきました。


その意味深な言い方が気になっているまま、

私は二人目を妊娠しましたが、

やっていたパートの仕事と子育てであえなく流産してしまいました。


タカが3歳の頃は毎日のように近所の人に怒鳴り込まれていました。

子供の三輪車を勝手に乗っていった。

道路の真ん中で遊んでいた。

砂場でルールが守れない。

言っても聞かない。

よその家の車のボンネットによじ登って跳ねていた。。

ちょっと目を離すとすぐ家から出て行ってしまい、

自由奔放に遊びまわる子供に一人でお外に行っちゃダメと言っても、

どんなに鍵を閉めても私が目を離したとたんに

鍵を開けて遊びに行ってしまうんです。


その動きの激しさに振り回され、対応しきれず

私は毎日怒鳴り込んでくるご近所の方の苦情を言われては

玄関で土下座をして謝っていました。



アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
| Top Page |
 うまいもんグルメ

