TOPスポンサー広告卒業-18年の戦いが終わりました

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録卒業-18年の戦いが終わりました

卒業-18年の戦いが終わりました

四歳のとき、ADHDと診断されて、
11歳のときアスペルガーと診断されなおされた
長男が今日、二つ在籍しているうちのひとつ・・
商業科高校を卒業しました。

「おかあさん、これこれ~ これ見せなくちゃ!!」

って見せてくれた卒業証書。

自分の卒業証書なんかよりも感動的で価値を見た。

なんか。。

よく頑張ったよな・・・って気持ちで感無量。


入学当初、パニックして退学騒ぎになった息子は
一日だけお休みをもらって
その翌日から、ただ、淡々と黙々と頑張ってきた。

言われたとおりにとにかく動き
時折始末書も書いたりして反省しながら

とった三年間で取った資格は7つ。

今じゃ、父親を超えて大人になっている。

「よく頑張ったね~」と言ったら 

「ん?・・・うん」といいながら、ニヤニヤ・・・

「いやぁ~感無量だなあ・・」と、さらに息子。

「うん。。そうだね、頑張ったね」と、わたし・・


にこにこしながら息子が部屋を出て行ってから


 18年。。よく戦ったよね。。わたし。

 やっとおわる。。。戦い。

 ご苦労様・・・・・・・・なんて思いながら涙がこみあげる。


この18年、どれだけの ちくしょ~!!!!を

心の中で叫んだろう・・・

叫ぶごとに、強くなり、叫ぶごとにやさしくなり

叫ぶごとに大きくなり・・・・


途中母子家庭になって、

私一人で育て上げることできるんだろうか・・

なんていう不安に襲われながらも

時には父となり、時には母となり・・乗り越えてきた。



 とりあえずの目標は達したよ。アスペ君を高校卒業させたよ!


 さて、明日からまた新たなスタート。

 今度は就職するまで頑張れ。
スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
| Top Page |
 うまいもんグルメ

