TOPスポンサー広告子供を憎まず障碍を憎むべし

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録子供を憎まず障碍を憎むべし

子供を憎まず障碍を憎むべし

児童相談所で、自動相談員の先生に

はじめて薦められた本は、

落ち着きのない子どもたち―多動症候群への理解と対応落ち着きのない子どもたち―多動症候群への理解と対応
(1995/07)
石崎 朝世

商品詳細を見る


この本でした。

タカは保育園の時代には、ADHDといわれていたのですが、

あまり詳しい書籍は当時あまりありませんでした。

その中で、この本は唯一、どうしたらいいのかを悩みはてて

疲れきってしまったお母さんには最高に癒され

もっと子供を理解してあげようという気持ちになれる本です。


実際、私はこの本を読むことで、石崎先生の女性らしい優しい解説が

とても気に入り、子供の障碍をしっかり理解してあげよう

という前向きな気持ちになれたのでした。


落ち着きがない嫌な子ではなく、そうさせてしまうのは

障碍が原因。

タカがそうしたくてやっているわけではないのだ

という事がハッキリ理解できました。


この本を読んでから、ある日、タカと手をつないで歩いていると

タカの指が私の手の中で動いているのです。


そして、タカに聞きました。


すると、指は勝手に動いているというのです。


「ぼくが動かしているんじゃないよ、もう一人のぼくが動かしているんだよ。

ぼくの中には、もう一人のぼくがいるらしい。

その子がいつもぼくの体を使ってぼくを動かすんだけど

そうするとぼくがいつも怒られるんだ。」



「ふぅ~ん・・そうなんだ」


言語が発達しているタカは、自分の状態を説明することが

幼い頃から上手でした。


そのため、こういう事をきちんと話して説明してくれるのです。


こういった、タカの説明を元に、タカの障碍を理解することができるように

なっていったのです。


けたたましく走り回ってしまうことも、物を触るとすぐに壊れてしまうことも

すべて、自分の意思とは違う部分でそうなっているということを

ぼくの中にもう一人居るという説明をしてくれました。


私は、そのタカの説明をきちんと聞いてあげて理解してあげることから

はじめたのです。


こうして、話を聞いてあげることで、タカ本人が、どうして自分が

勝手に動いてしまうのかを悩みながら、納得しようとしているようでした。


そこから、一番苦しいのは、タカ本人なんだということを

理解してあげることが出来るようになってきたのです。


そして、児童相談所での相談のときに私が言った言葉に


「それが出来たら障碍児じゃないんですよ。」


と、言われたひと言が印象的でした。


普通に出来るだろうという事を普通に出来ないから障碍児


障碍って何なのか?を、理解していないと

そんなことできて当たり前なのに・・・・と、不満が出たり、

焦りが出たりしてきます。


でも、それが出来ないから障碍児というんだということを

そのままの言葉として受け止めれるようになると

自分も苦しくないし、子供を攻める必要もなくなってくるのです。


すると、自分の中の怒りも悲しみも焦りも・・


すべてが消えて、受け入れる事が出来るようになってこれるから

不思議です。
スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

