TOPスポンサー広告保育園でのパニック行動



アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録保育園でのパニック行動

保育園でのパニック行動

保育園の頃のタカはとにかくお水遊びが大好きでした。

園でも、お友達と遊ぶことなく

ひたすら水道でお水を空き缶に入れては

いっぱいになると開けて、また水を入れるという

繰り返し遊びばかりしていました。


ある日、女の子に「お水もったいないから、お水遊び駄目」と

注意されたそうなんです。


すると、タカはお水を汲んだかと思うと、

無表情のまま、そのお水を女の子の頭から


ジャ~~・・・・・   っとかけてしまいました。



そして、また何もなかったように

お水を空き缶に注ぐ・・・という反応をしたのです。


さて・・・ お水をかけられた女の子は大泣きしました。


先生はその騒ぎに驚き、駆け寄ってたかを注意したらしいのです。



すると、無表情で「あ?」と、言っていたタカですが、

先生がしっかりとタカを叱ると、タカはいきなりパニックに陥り


その場で、洋服をポンポンと脱ぎ捨て、すっぽんぽん!!


それから、何か注意されるとすぐに洋服を脱ぐという行動をするようになり

しばらくの間、困った事があります。




幼稚園では変える前に、先生が紙芝居を読んでくれます。


この紙芝居を見入るあまり、タカは立ち上がってだんだん紙芝居に近寄っていきます。


すると、お友達に見えないと指摘されるのです。


指摘されると、必ずパニックに陥り


「見えないって言われた~~!!!」っと 

叫びながら部屋から飛び出して行ってしまうのだそうです。

そして、円の中を一周ダッシュした後、部屋に戻ってくるという

これもまた、特徴的な反応をしていたようです。


タカのこういった、パニック行動は保育園の頃から始まりましたが

このパニックを抑えるには、幼少期には本人というより

周りの理解と対応の仕方で最小限にとどめることが出来るようです。


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

