TOPスポンサー広告小学校入学

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録小学校入学

小学校入学

タカを小学校に入れるにあたって

タカには障碍があることをキチンと伝えておく必要があるだろう・・


そう考えた私は、小学校入学前の健康診断のときに

タカが「ADHDという障碍がある」ことを学校に伝えました。


すると、障碍があるのであれば、特殊クラスへの入学を・・と

学校側で薦められたのですが、

知能的には何も問題が無かったことから、

あえて普通クラスへの入学を希望しました。



担任になってくださった先生は、以前特殊クラスでの指導を

経験したことがある先生でした。


このため、タカの指導については、細やかに配慮してくださり

タカがパニックに陥りやすい事も理解をしてくださいました。


そして、クラスのお友達には、

タカにはみんなと同じように出来ない病気を持っていると

説明してくださり、でも、哀れんだりやってあげてしまうのではなく

手を出したくても、そばで声をかけて応援してあげてね・・という

指導をしてくださいました。


タカとは、どうしても教室の自分の席にじっと座っていられないときは

教室から出てもいいけど、そのかわり

先生が見える場所までしか行ってはいけない
という

ルールを作ってくださり、

常に、タカには先生の姿が、先生にもタカの姿が見える場所を

許可範囲としてくださったため、タカには負担が少なかったようです。


授業中、ひらがなの練習をしていても

困った。。かけない・・・など、ちょっとした不安がよぎると


大パニックして、プリントを破いてしまったり、

泣き叫んで丸めて捨ててしまったり、

ぐちゃぐちゃに書きなぐって、教室を飛び出してしまう・・


なんて派手な行動はつき物でした。
スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

