TOPスポンサー広告ベストよりベター

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:ポイントベストよりベター

ベストよりベター

タカが小学校二年の二学期の頃

マンションを購入して引越しをしました。


このとき、学校区が変わり転校したのですが、

転校してから一ヵ月後に

校長先生から父親に

「転校して一ヶ月経ったので連絡があるのですが」

と、呼び出しがあったのです。


このことを、私は知りませんでした。

この頃、もうすっかり、夫婦仲は冷め切っていて

ただ同じ家に住んでいるだけ状態になっていたので

会話などほとんどありませんでした。


このため、父親は一人で出かけて行き

校長先生から、「通級クラスで・・」という

提案があったのだそうです。


父親は、考えることなく「それでいいです」と、

一人で決めてきてしまい、このことは

私やタカには事後報告でした。


このため、当然のように夫婦喧嘩になりました。

そして、どうしたらいいのかを

臨床医に相談したのですが、

「急にどうしてそういう話になったのか分らないけれど、

学校の先生がそのほうがいいだろうという判断をされたのであれば

お任せしてみるのも良いかもしれませんけれど、

一番は本人がそれで納得するかどうかの問題ですよ」という

アドバイスでした。


タカが学校から帰ってきてから早速話すと

「図工と体育はいいけど、音楽は二年二組でやりたい。」と

いう強い要望だったので、学校に報告したのです。


しかし、「お父さんは言いと言っておられましたが・・」

と、再度言われ困りました。


Drからは、「音楽は脳にとても良いので大切にしてください」と

アドバイスをいただいていたので、

どうしたらいいのか本当に迷ってしまいました。

つまり、音楽や体育などは、集団でやるという事を

覚えるためにはとても良いことなので、その集団行動を

覚えるためにも、特殊クラスではなく、普通クラスで

学ばせてあげたほうが良いという事だったんです。



このとき、どうしたらいいのかをものすごく悩んだのです。


普通クラスで頑張り続けていくことがタカにとって

いいことなのか。

それとも、特殊クラスに編入したほうが

タカにとっていいことなのか・・


私にはどちらが一番いいのかを判断つかずに迷っていました。



この頃、私はインターネットを始めて半年ほど

過ぎていたのですが、

インターネットで知り合った方から

「障碍児のことに詳しい奴がいるから

そいつに相談してみたらいいと思うよ」と

理解の深い人を紹介してもらいました。



私はこの人にタカを育てていくうえで

どうしたらいいのかを、じっくり相談することが

出来るようになってきたのです。

毎日のようにメールをしては、相談しました。


すぐに返事をくれるので、ものすごく助かりました。



タカを普通で特殊クラスに入れるか?

どちらが一番いいのかわからない・・


そうメールしたとき、彼が送ってきてくれたメールには・・



BESTなんてないと思った方がいいですよ。

よりBETTERな方を、みんなの意見もいろいろ参考にしながら

選んでいけばよいのではないでしょうか。


信ずることは、きっと、ミルちゃんが、

たっちゃんにどんな子になってほしいかと思うことで、いいんじゃな

いでしょうか。(^^)





そう書いてあったのです。


BESTなんてない、よりBETTERを選んでいく。

BETTERを積み重ねていくことがBESTになる。




ハッとしました。


そうか!そうなんだ。

それでいいんだ・・


自分がいかに、ベストばかりを追い求めて

自分おろか、タカのことも、回りの事も苦しめていたかが

わかってきたのです。

そして、ベターを選んで無理なく暮らしていくという方法を

選ぶため、タカを3年になってから、通級クラスに

することにしました。




スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:ポイント
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

