TOPスポンサー広告カウンセリングルームで

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録カウンセリングルームで

カウンセリングルームで

学校側では、いろんなことを考慮して、タカを普通クラスと特殊クラスを

行ったり来たりの模索をはじめてくれました。


ところが、一箇所で落ち着かないタカは、どうもそわそわしているらしく

あまり変わりがないようなのでした。



そんなとき、また学校から、一度学校での様子を

見に来てくださいと連絡がありました。

特殊クラスの方が、タカが居心地がよいらしく

落ち着いて学習できるようだという事だったのです。



特殊クラスは絶対に嫌だと言っていたタカが

特殊クラスの方が居心地がいいだなんて・・


少し戸惑いもあったりで、私自身が葛藤しました。


けれど、学校側では、

3年生になって、これからますます学習が難しくなっていくので

集中して学習しなければいけない

国語や算数などの教科を特殊クラスで勉強をして

音楽や体育を普通クラスの子と一緒にやってみてはどうか


という提案でした。



私自身の葛藤は続き、出来うる限り

普通クラスでやらせたいとも思ったのですが、


周りの子との兼ね合いや、先生の心労などを考えると

タカだけのことではなく、いろんな側面から

考えることを強いられてきました。


そして、タカにとっても、周りの子や、先生にとっても

BETTERであること。


それを選べばいいのだ・・


やってみるしかないのだ。


それで、問題が出てきたら、また検討すればいい。


そんなふうに思えるようになってきました。



そして、ある日、病院の臨床医とのカウンセリングのとき


「今までは、二年生だからココまでできなくちゃいけないとか

そういうことが気になっていましたが、

そうではなくて、タカの成長に合わせて、その時

タカができそうな妥当なラインを選んであげて

それを積み重ねていく事を選ぼうと思います。

今無理して難しいことをやらせようとするよりも、

成長が遅いのであれば、もっと大きくなってきて

必要になってきたときに覚えさせればいい事だと

思えるようになってきました。」


と、臨床医に話しました。


すると、臨床医は


「お母さん変わったねえ。。。そう!それでいいんだよ。」

と、はじめて褒めていただけたのです。



そう・・


BESTよりBETTERを選ぶことで、すっと楽になっていけるのです。


学校などは、●年生のときは、ここまで出来るようにするという

指導概要がありますから、先生方はそれに従って

任務を遂行しようとしてゆきます。


けれど、そういった概要からはみ出てしまうから

障碍児なのです。


発達障碍児とは、育ち方が遅い子のこと。

でも、その年齢のときにできなくても、数ヵ月後

あるいは、翌年、、出来るようになる時期が

多少遅れるだけなのです。


その部分を納得できるのであれば、

後は、子供が成長していくことを待つだけ。


障碍児を育てるって、待つことがものすごく

重要なポイントになったりするものです。


焦らないで、たっぷりお水をあげながら

双葉が出るのを待っている。

やさしく声をかけながら、双葉が育つのを待っている。


そんな気分に、私は次第になっていくことができました。 







スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments
2007/09/28
from さなぎ
#- URL
私のブログにお越しくださり鋭いアドバイスを頂きありがとうございました。

今日はちょっと凹むことがあったのだけれど、

>焦らないで、たっぷりお水をあげながら

>双葉が出るのを待っている。

>やさしく声をかけながら、双葉が育つのを待っている。

素敵なやさしい言葉に涙が出てしまいました。
息子のことだけじゃなくて、私自身にもしみいる言葉でした。

ありがとうございました。




2007/10/08
from ミルちゃん。
#MMIYU.WA URL
RE:さなぎさん
その後、いかがですか?
私も未だに落ち込むこともありますよ。
思いっきり切なくなったり、情けなくなったりね。
でも、そうしていろんな経験を積んで、普通とされる子育てよりも何十倍も成長した親にしてもらえるんだろうなあ・・
なんて、私は考えるようにしています。(*^^)v

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

