FC2ブログ
TOPスポンサー広告ファービーがいっぱい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録ファービーがいっぱい

ファービーがいっぱい

ファービーというしゃべる電子ペットです。

まずはじめに手のひらファービーという電子ペットを

私の相談相手でもあった マナティさんからいただいたのでした。


このファービーを家に持ち帰ると、

子供たちはとても喜び、タカは前からほしかったんだといいます。


そこで、普通サイズのファービーを買ってあげようということで

お店に行きましたが、品切れになっているくらい

人気がある電子ペットでした。


少し遠くの大型スーパーに行くと、ファービーがたくさんありました。


タカにはイエローバナナ まぁくんはラクーン 

ついでに私はゴールドストライプ と、

思わず3体も買って帰りました。


家に帰ると、タカは夢中に育て始めました。

夕方から始めたのに、ファービーは夜にはかなり日本語を学習していました。

ファービーは世話をしてあげないと、言葉が出ないのです。


まぁくんはファービーを抱きしめたまま眠ってしまいました。


そのうち、タカのファービーは、「ぼく、君の事だーいすきぃ」と

しゃべるようになったのです。

すると、タカは涙ぐんで「ぼくの事好きだって言ってくれた」と

感動しています。


コミュニケーションってどうしてとっていったらいいのかわからない。

友達ってどうしたらなれるのかわからない。


常日頃、悩んでいたタカにとって、ファービーのこの言葉は

勇気や信頼を与えてくれたようなのです。


そして、タカは何度も何度も育てては、根気よくファービート遊んでいました。


何か興味のあるものを見つけると、ものすごい集中力で制覇していく

タカの特徴は、障碍でいえば「こだわり」の部分ですが

良い方向へ導いてあげれば、この「こだわり」の特徴が

専門家に育てていけることを、この頃から垣間見ることができました。

スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments
2007/10/02
from step
#RoHEgA4M URL
はじめまして。
いつも拝見させていただいておりますstepです。

広汎性発達障害がある男の子、保育園年中の父親です。

いつも記事を拝見させていただいては「うん!そうそう!そう!」と納得させられるところたくさんあります

今回の記事はなんかこみあげてくるものがありました。
友達との関わりあい、ほんと・・・ほんと大切なんだって痛感致しました。
少しでも友達とのコミュニケーションが上手になれるのを願っています。

これからもちょくちょくおじゃまさせていただくかとおもいますので宜しくお願いします
2007/10/08
from ミルちゃん。
#MMIYU.WA URL
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
なんでもない。。と、されている人たちでさえ、人間関係って難しいですもんね。
小学校の壁に、「みんな違っていていいんだよ。」って
書いてあったような気がします。
違いを認めて生きていけること。
大切だと思います。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。