TOPスポンサー広告友達の作り方

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録友達の作り方

友達の作り方

タカは四年生から本格的に特殊クラスに移籍となりました。

集中して勉強しなければならない教科は特殊クラスで。

体育、音楽は交流の体験のためにも普通クラスで。

というカリキュラムで活動をすることになりました。


クラスは2クラスあって、知能と情緒のクラスに分かれていました。

タカが入ったクラスには3年生のときから一緒の女の子がいました。

女の子は、タカにとても親切にしてくれました。

このため、タカは唯一のお友達だと思い、とっても親しくしていたのですが

その女の子が他のお友達と帰ろうとすると

タカはやきもちを焼いて、お友達に意地悪をしました。


「ぼくが転校してきてから始めて出来たお友達なのに・・」


と、タカはお友達に取られないように必死だったようです。


友達関係というものを、いまひとつ理解させるのに

とても苦労しました。

その子は、確かにタカが大切にしているお友達です。

けれど、その子にも、他にお友達がいる。。

それは、居て当たり前のことなのだ・・・という事が

タカには理解が難しかったのです。


この、理解の難しさは、お友達だけではありませんでした。


弟のまぁくんにもお友達がドンドンできてきます。

家でタカとまぁくんが一緒に遊んでいると、

まぁくんのお友達が遊びに来ると、近くの公園に遊びに行ってしまいます。


取り残されたタカは、弟を取られたと酷く癇癪を起こしました。

なだめるのがとても難しいときには、

「一緒に遊んでいい?って公園に行っておいで」

と、言い、公園に行かせるのですが、

弟のまぁくんは一緒に遊ぼうとしても、まぁくんと友達が

一緒に遊んでいると、やはりやきもちをやいてしまい

怒ったり、泣いたり、どうしても一緒に遊べないようで

弟を反対にてこづらせてしまったようでした。


「どうしたら、まぁくんみたいにたくさんお友達が作れるの?」


タカはいつもそれで悩んでいました。


ある日、私がまぁくんに

「タカが、どうしたらお友達が作れるのか知りたいっていうの」

と、まぁくんにいいますと


「たっちゃんさぁ・・・相手が声かけてくれるの待ってるだろう?

それじゃあ友達は作れないと思うよ。

自分から声をかけていって一緒に遊ばなくちゃ」


と、かなりしっかりしたアドバイスをしてくれます。


タカは、かなりの照れ屋さんでした。

そのため、誰かが声をかけてくれると、いつもニヤニヤして

うろうろ、うろうろ・・

小さな声でぼそぼそ言いながら、うろうろしてしまいます。


見ていて、ヘンな子。


誘われても、照れてしまうし、自分からなんてどうしても

声をかけれません。



お友達がたくさんほしい。

でも、お友達ってどんな状態をお友達っていうの?


タカの疑問の追及はドンドン深く、深く、問題を解析しようと

してしまうのでした。

スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

