TOPスポンサー広告個性とトゥレット

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録個性とトゥレット

個性とトゥレット

タカのトゥレットは冬から春にかけてが一番やっかいになります。

タカは自分のトゥレットが、どういう経過をたどっていくのか

自分自身で知っていました。

足をぴこんぴこんと跳ね上げてしまったり

うーうーと声をあげてしまったり

瞬きが激しかったり

肩をぐにゃぐにゃと動かしたり

首を振ったり・・・


一番困ってしまうのは、人を傷つけてしまう汚言語でした。

意識しなくても出てしまう。

言ってしまうと、相手は怒ります。

そして、しかられたことで、今度はタカは

どう対処したらいいのかわからずパニックします。

すると、また大きな声を出されたり、

厳しいことを言われてしまいます。


無意識に口をついてくる汚言語のため

タカが悪いと注意されても

タカには納得できないのです。

でも、叱られたり、言い返されたり・・


そして、次の対応がわからないためパニック。

パニックして暴れたり、泣いたり、また中傷する言葉を言ってしまったり。


そして、相手と意思が通じ合えないまま

タカは酷く落ち込むのです。


どうしたらいいのかわからない・・・


その気持ちを誰にも表現することができない。

タカは比較的、表現力はしっかりしているのですが、

それでも、自分の状態を話すことはできても

自分の気持ちを伝えることは苦手でした。


苦しくなると、約束どうりに、保健室に逃げ込む日々。


担任の先生にもなかなか、気持ちが伝えられず

担任の先生もタカを理解する努力はしてくれても

まず、「障碍とはなにか」から理解できなければ

どこからが障碍によって引き起こるもので

どこがタカの個性なのかがわからないのです。

タカを理解して、適切な対応をするには、

その両方から理解する必要があるため、時間がかかります。


それでも、タカは学校で嫌なことがおきようと、

毎日、学校に行く子でした。


これは、ひとつのパターンを覚えてしまうと、その繰り返しの動作については

何も気にならずできるためでしょう。


毎日、欠かさず学校には行き、

マイペースで勉強して、泣いたり笑ったりして帰ってくる。


5年生の冬から秋はタカにとっては辛い事が

多かったような気がします。


私は時間を作っては、担任の先生と話をしに行ったり

保健室の先生に会いに行って話したり

とにかく、タカをまっすぐに育てるために日々、学校に足を運んでいました。


スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

