TOPスポンサー広告大人になるまでに出来るようになればいい

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録大人になるまでに出来るようになればいい

大人になるまでに出来るようになればいい

一番下のちびのためにと、お父さんがしまっておいたMacを出してきて

PCの中に入っている子供用の知育ゲームソフトが

出来るようにしてくれました。


使い方がいまひとつ分からないままちびがいじっていると

タカが懐かしがっていじり始めました。

小学生の頃、タカがよくそのMacで遊んでいたのです。


ちびのためにやってあげる・・とタカは言っていたのですが

ふと気がつくと、そのゲームは、▲や■を組み合わせて

他の図形を作るというパズルだったんです。


発達検査のときには、パズルの問題が出てきます。

タカは中学生のときに受けた図形問題も苦手でした。


だからタカは発達障碍なのだといわれていました。

私は、それなら仕方ないと思っていたのですが、

今日のタカは、図形をカンタンに操りながらパズルを完成させています。


問題はいくつも出てきました。

けれど、どんなに複雑になっていっても、タカはすべてを組み合わせて

完成させていくのでした。


あれ?・・・出来るようになっている。


タカが図形をくみ上げていくところを見ながら

タカが幼い頃、図形を理解するのが苦手であったことに

どうしようかと悩んでいた頃のことを思い出しました。


ずいぶんとタカの先行きを悩んだものでした。

そのタカが、障碍のために苦手としていたことが

出来るようになっているとは・・


夕食のときに、いつから図形を組み合わせてできるように

なったのか聞いてみました。

すると、わからないといいます。

いつの間にか出来るようになっていた自分にタカも、あれ?っと

いう雰囲気でした。


「小学校のころ、あのパズルゲームクリアできた?」


「ううん・・」と答えます。

「ねえ?出来なかったよねえ?」と私が言うと

「ま、成長かな・・」とタカが言いました。


お父さんが言いました。

「脳は経験を通じて発達していくからね。」


確かにそうだと思うのです。


発達についての、何歳の時には何が出来るようになる

ということは、あくまでもひとつの目安にしか過ぎず

子供は子供なりのペースで成長していくのです。


その成長がちょっとでこぼこしているだけで

年齢と経験を重ねていけば、大人になるまでには

出来るようになっていくものなのですね。


私はタカのこの頃の成長振りを見て

それをつくづく感じています。

心配しなくても、大人になるまでに出来るように

なれたらいいんだ・・・と。


案ずることなかれ・・

ベストよりベターとは、このことだと感じます。






スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

