TOPスポンサー広告苦情電話

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録苦情電話

苦情電話

いい条件の仕事条件があって、

小学校でパート勤務をしていた時のことです。

突然、私の勤務先である学校に

タカの学校の教務の先生が電話をされてきました。


どんな急用かと思いあわてて電話に出てみると

タカが先生の腕に思い切り噛み付いたというのです。

先生は、ものすごく興奮されて

電話口でとにかく怒っていました。

とにかく、とにかく、我を忘れて怒っていました。


ああ。。またやっちまったのね・・・


と、思い、私は言い返すことなく

はい、はい、すみません、よく言い聞かせておきますので

申し訳ございません。。はい、そのとおりですね。。

よく言っておきますので、すみません・・

はい・・はい・・申し訳ございませんでした。

はい・・はい・・・本当にご迷惑おかけしまして・・

はい、よく言っておきますので・・申し訳ございません・・



と、とにかく、職員室でぺこぺこしながら

謝り続ける電話でした・・


脇で・・私が勤務している教務の先生は苦笑い・・


電話を切った後で


「たいへんですね」^_^;


と、ねぎらってくださいました。


「まあ、仕方ありません・・興奮されるのはもっともですから」

タカをこの年になるまで育ててきて

何度となく怒りをぶつけられてきた私は慣れっこです。


相手の怒りはそのまま受け入れてあげる。

相手の心から怒りを吸い取ってあげて

言いたい事を言わせてあげれば、そのうち気も治まります。

このとき、決して子供をかばうような一言を

言ってはいけないのです。

弁解することなく、とにかく言い分を聞いてあげる。

聞いてあげるだけで、ずいぶん楽になってもらえるのです。

そのあと、深々とお辞儀をするなりで誠意をみせる。

本当に大変な子を預かっていただいて

本当に、本当に感謝しております。

ありがとうございます。

今後ともよろしくご指導お願いいたします。


と、とにかく丁寧に・・・

むかっときても、そこはぐっとこらえてね。。


そして、話が終わって、場面が変わったら


ふぅ~~っと息抜きをして

おわったぁ~・・・まあ、しゃあないわ。

と、すっぱり切るのです。


それでも、私も仏様ではないですから

怒りが冷めないこともあります。


そんなときは、誰もいないところで

思い切り大声で怒鳴る!!

蹴飛ばす、投げる!!


なんてこともしたことがあります。


タカは突然パニックすることがありますが

その事態に飲み込まれないように

対応すること・・を、身につけていくことが

一番大切かもと感じます。
スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

