TOPスポンサー広告卒業式

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録卒業式

卒業式

卒業式の日、タカはめいっぱい正装して

卒業式に出かけました。

卒業証書を校長先生からいただいた後、

父兄に向って言う一言も

担任の先生と一生懸命練習して言えるようになりました。

タカが考えた言葉を大きな声で言うのです。


担任の先生も、タカの小学校最後の舞台だからと

気合を入れて、放課後一生懸命練習をしてくださいました。


さて、何と言うかはお楽しみですといわれていた私・・

教室で控えていると、タカは教室で呆然としています。

教室から外を覗いたり・・・

保健室の先生が教室に入ってくると、

先生は泣いているので、

「あれ?どうしたの?」なんて聞くと

「だってもうお別れじゃない・・先生悲しいんだよ」

と、言うと

「僕とお別れ?悲しいの?」

「そうだよお。。悲しくないの?」

????


なんて感じ。



さて、父兄の私は卒業生の父兄の席に

着席するために体育館に一足先に行きました。

すると、私の席にタカからの手紙が・・・・


早速読んでみると


タカ卒業式の手紙



と、書いてありました。


見たとたん、思わず沢山の涙がこみ上げてきてしまいました。

いろんな思い、人には言い知れない思いをしながら

四苦八苦してタカの障碍を理解したり

どう対応したらいいのかを自分なりにみつけてきた

そんな子育ての12年間は、たったの12年でも

私にとったら、はるかに長い年月でした。


その、思いがタカの一言ですべてねぎらわれたような・・

苦労しても育ててきてよかった・・と

本当にうれしかった。

涙があふれて仕方ありませんでした。

体育館で一人泣きました。


そして、卒業式本番・・

神聖な卒業式で、タカは一生懸命頑張って

卒業証書を受け取りました。


そのあと、期待の一言です。


けれど・・・


ん?・・・・ん???

がんばりますぅ?


と、言っただけ・・・^_^;


そして、着席をして校長先生のお話を聞いているとき


「なんだ?・・この目から出てくる水わ・・」

と、言います。

ぷぷっ・・と、思わず私は笑えてきました。


どんなに辛いことがあっても、休むとか、学校に行かないなどは

絶対にいうことなく、

どんなトラブルを起こしても、翌日にはきちんと学校に行く。


大好きな先生のいう事はしっかりと聞いて

宿題だってきちんとやっていく。


タカはタカなりに小学校で一生懸命6年間がんばり

そして、何よりも

周りの級友や、先生方の援助や理解があってこそ

6年間頑張って学校に通うことができたのだ。

なんだかんだ言っても、タカは本当に

人に恵まれて幸せな子なんだな。。。と、

在校生のアーチをくぐりながら感じた卒業式でした。

卒業式の言葉



感謝。
スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

