TOPスポンサー広告のっけからやりました

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録のっけからやりました

のっけからやりました

中学に入るとすぐに新しい友達や中学生活に慣れるために

強化合宿があります。

その、説明会があったとき、先生の説明中に

生徒がザワザワとにぎやかだったため

先生が注意すると、タカが思わず言い返したというのです。

それをまた先生が注意してもタカは興奮して

ドンドン言い返して反抗したため、

終止がつかなくなり、担任の先生に教室から

引きずり出されました。


そして、各クラスの先生方7人に囲まれて

おのおのに思い切り厳しく怒鳴られました。


タカは思い切りビビッてしまい泣きがはいり

もういやだ家に帰る・・・と

ボロボロになって帰ってきました。


事情を説明する電話が担任の先生からあり

「早退したので、後ほど家庭訪問します」

とのこと。。


あらあら。。やっちまったか・・


と、思った私は、タカを迎えに途中まで出ました。


すると、タカがボロボロになって半泣きになり

帰ってきました。


そして・・

「お母さん、厳しくしてくれって言ったよね!

厳しくしてくれって先生に言っただろう!!!

だから俺は思い切り怒鳴られちまった!!

お母さんが厳しくしてくれなんていうから!!

もう、俺学校になんていかねえ!!

中学なんて辞める!」


と、ものすごい勢いです。


「はいはい・・・そうなの。。わかったわかった。。

さ、帰ろうか」


と、その場は相手にせず

そっとしておいてから、


家で落ち着いたところで


いったい、何がどうしてそうなったの?と


説明をさせてみました。


誰が注意されたの?

なんでタカがそれに腹をたてて言い返さないといけないの?

誰に言い返したの?

なんで叱られたの?


そういったことを説明させながら

頭の中を整理させていきます。


そして、「お母さんは、暴言吐いて言い返してしまった

タカにも問題があったから叱られたんだとおもうんだけど。。

どう?」


と、聞いてみたりもします。


すると。。。「うん・・」と、少しわかった様子。


「じゃあ、次からは、そういう行動はしないようにしなくちゃ・・ね?」


と、促していきます。


タカは、自分以外の子が注意をされたという場面で

自分には関係ないのにかかわって行き、トラブルを大きくしてしまうのです。

それは、周りからみたら、

お前には関係ないだろう・・黙っていろ!!という

腹立たしい行動です。


でも。。

アスペルガーの子には、ある特殊な判断基準があるのです。


それは、

先生が話している時に、騒いでいる子が注意される・・・

騒いでいる子は≒悪い子

悪い子≒成敗してやらなくては・・


という気持ちが働き、先生と一緒にその子を処分したいのです。


しかし、先生が大きな声を発したことで

タカの癇に障るのです。


そこで、タカは両方の気持ちが働いてしまい

とにかく、その強いストレスを発散するために

見方したい先生に暴言を吐いてしまう。。。


という、ちぐはぐな行動にでてしまうのです。


もともと、タカは大きな声に大変弱い

過敏症でもあります。

大きな音はタカの癇に最もさわり

タカが爆発する起爆剤になってしまうのです。



しかし、時間を置けば、

してしまったことに対しての善悪はつきますから

気持ちが落ち着いたときに

もう一度考えさせて、静かに話し合いをしてみます。


それを何度も繰り返していくことで

そういった問題に直面したときには、

自分がどういう行動をとったらいいのか?の

具体的な対応方法を学習させていきました。


これは、家庭内だけでは出来ることではなく、

学校の先生にも協力をお願いすることが大切です。


幸い、タカの担任の先生は

とてもキャリアのある頼れる存在でしたので

タカが学校で問題行動をしてしまっても

それをおざなりにすることなく、

その場、その場で学習しなおさせるという

認知の修正を常にしてくださったので

タカは中学時代、日増しに落ち着き、

自分がしてしまった行動で間違えた行動は

あれは間違っていたと認めることが出来るようになってきました。


スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
 うまいもんグルメ

