TOPスポンサー広告かわいい子は旅をさせろ

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOPアスペ育児:記録かわいい子は旅をさせろ

かわいい子は旅をさせろ

と、いっても修学旅行です。

タカは今朝、飛行機にのって行きました。

高校1年生の春休みに、一人でおばあちゃんの家に

高速バスに乗って旅に出たことがあります。


それが出来るようになってから、

タカはドンドンたくましくなっていきました。


危ぶまれた、登山もやり遂げましたし

今回は、3泊4日の修学旅行です。


旅行の支度は、せかせてやっとやらせました。

翌日、荷物を発送してしまうという事態なのに

の~んびり構えているものですから、

なんだかんだと言ってやっと準備開始させたものの


しおりに書いてある指示にいちいちこだわってしまい

動けないのです。

「無地のTシャツ、ポロシャツなど」と書いてあれば、

これを持っていけと私が出しても

「それは無理、柄が大きい」とかなんとか・・・

「そんなに派手じゃないとおもうよ・・」と、言っても

「いや、チェックにひっかかるかもしれない・・」と

あまりにも言うので、学校に電話をして担任に相談しました。


「それだけ真面目にしてくれるとうれしいんですけどねえ・・・

タカ・・こだわりすぎ(笑」

なんて、先生も困ってしまうくらいです。


指示が書いてあると、その通りにしかできなくなってしまうのは

アスペルガーの特徴であることはよくわかるのですが

先生に聞いたら良いといっていたよと伝えても


それでも、こだわりはそのままです。


仕方ないので、弟の無地Tシャツを借用・・

すると、大喜び。


なかなか至難の旅行支度です。


しかし、至難は次から次へと続き、

洋服を奇麗にたたむことが苦手なため、

クシャクシャに丸めてしまいこんでしまいます。


「そんなにグチャグチャに入れると洋服がシワになるよ」


と、取り出したら・・・・



うっ・・・・臭い^_^;


「この服、このまま持っていくの?」と

タカの鼻先に持っていくと


「うっ・・・駄目か^_^;」


なんてかんじで、夜な夜な洗濯をさせられる羽目に・・


そうこうしてやっと荷物をまとめさせたものの、

翌朝しおりを見ながら再確認・・


「私服の下はどうするの?この服を着たときのズボンはどうするの?」


と、私の問いかけに


「あ・・・・・・・・・・・・・・・・・そっか・・ない。」

「ズボンってGパンとか?」

「うん・・・」


やっぱり、何かひとつ忘れているタカでした。


支度の段階でこんな感じですから、

当日は任せておいたら、また忘れ物の連続かなあ・・と


不安になった私は、今朝も早速

タカの荷物点検・・・

やっぱり、夜飲むお薬を忘れていました。


昨晩も、制服はきれいにして着て行きなさいと

せっせと洗濯をしたのですが、

上着がどうなっているのかと夜になって確認すると


「持ってくるわ・・」と、部屋に取りに行って

持ってきた制服が・・・・


臭い・・・^_^;


「ちょっとこれは・・・におわないかい?」


といえば


「みんなこんなようなニオイしてるよ」


と、ほぼ男子校に近い状況の学校のすさまじさを

感じずにいられませんでした。


に。。。してもねえ・・


こんなニオイのする男の子が

百数十名、飛行機にのったらどうなることやら・・


ちょっと怖いです。 


今、洋服のニオイ消しも便利なものが増えましたね。

購入して拭きかけてみましたが

本当に奇麗にスッキリ消えました。

そのうえ、シワも奇麗に伸びて奇麗になります。

便利になりました。


さて、今朝はタカは5時半に起こして

6時の電車に乗るために駅に送っていきました。


かわいい子には旅をさせろという言葉のように

元気に出かけていく姿を見ては

沢山いろんな経験を積んでたくましくなっておいで・・と

思う気持ちで一杯になります。


スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:アスペ育児:記録
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
| Top Page |
 うまいもんグルメ

