TOPスポンサー広告今度は理解してあげる番

スポンサーサイト


アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:スポンサー広告
TOP家族:再婚今度は理解してあげる番

今度は理解してあげる番

じつは、お父さんがメンタル疾患にかかってしまいました。

私は、ケアストレスカウンセラーという資格を取得したため

突然のお父さんの状態をみて、あれ?っと思いました。


様子を見ているうちに、お父さん自ら自分がおかしいと言い出し

病院に行ったのですが、やはりメンタル疾患でした。


仕事をしばらく休み、療養と入ったのですが、

メンタル疾患にかかったばかりの状態は、

さすがに子供たちには理解しがたいものでした。


特に、お父さんはささいな事でタカを挑発してしまいます。

病気のためとは知らないタカは正直に反応してしまい

お父さんを攻撃してしまったり、根に持って翌日も攻撃をします。


タカとお父さん、この春という季節はどうも

衝突し合ってしまうため、

仕方なし、タカとお父さんは食事を別に取ることにしました。


私は何度かお父さんを連れてクリニックに通っている間

本なども沢山読みました。

病気を理解するため、対応するために、

本を読んだり、先生に相談したりして理解を深めました。



けれど、タカは戸惑うばかりでどう接したらいいかわからない。。

と、戸惑いが逆上になってしまいます。


そこで、タカに「主治医の先生にお父さんの事を相談してみるたら」

と提案し、診察の時相談させました。


すると先生のアドバイス・・

「無視するのも手だよ」

ということ。。


その言葉だけで、タカは随分楽になったようです。


私からは、お父さんの状態、

どうしてそういう言動をとってしまうのか

どうしてそういう行動をとってしまうのか


それらをタカに説明し、理解を深めようと努力しています。


世の中には、タカのように生まれつき障害を持つ人もいます。

生きているうちに、途中から障害を持ってしまう人もいます。


タカは障害を持っているけれど、

他にも障害を持っている人がいる。


タカが廻りに理解を示してもらえるように

今度はタカが障害を持っている人を理解してあげることや

優しさを持って接する事の大切さを今、お父さんを通して

練習するきっかけとなりました。


お父さんに刺激されると、ついつい、

ものすごい勢いで興奮してしまうこともありましたが

タカはタカなりに徐々に


「病気にならない方法はなかったのかなあ・・・・」

「で、この頃親父どうなの?」


などと心配して聞いてきてくれます。
スポンサーサイト

アルファポリス投票
 
子育てblogランキングを見てみる
にほんブログ村 障害児育児
にほんブログ村 発達障害・自閉症
にほんブログ村 再婚・ステップファミリー

 
  カテゴリ:家族:再婚
テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児
| Top Page |
 うまいもんグルメ

